編集部ブログ

【第24回電撃小説大賞最終選考作!】電撃文庫4月刊の新シリーズ『ぼくたちの青春は覇権を取れない。 -昇陽高校アニメーション研究部・活動録-』作品紹介!!

2018.04.05

みなさん、こんにちは!

電撃文庫から4月に発売される期待の新作をご紹介します!

 

4月10日発売

『ぼくたちの青春は覇権を取れない。

-昇陽高校アニメーション研究部・活動録-』

 

 

決して誰かに胸を張れるもんじゃない。

でも、ぼくらには、「アニメ」がある。

著者/有象利路

イラスト/うまくち醤油

定価(本体630円+税)

 

【第24回電撃小説大賞最終選考作】が早くも登場!

取りつぶし寸前の弱小文化系部活動「アニメーション研究部」を舞台に、変人で日陰者な彼らの日常と事件を描く、青春ラブコメ(ライトミステリ風味)です!

 

惜しくも受賞を逃した本作ですが、面白さは他の受賞作にも全く引けを取らない! いやこの作品こそが第24回電撃小説大賞の《秘密兵器》だ!というくらいのテンションで激推しちゃいます。

 

アニメが好きな彼らが、「アニメが人を救う」ところを目撃する

ありそうでなさそうな、ほんのちょっとした、でもとても大事な物語。

ふとともが眩しいカバーイラストに目を惹かれたアナタ! 

ぜひお手にとって読んでみてください。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

「ぼくたちの青春は覇権を取れない。」はこんなお話!

 

「どんな人間であれ、一日でアニメを約57本しか観ることが出来ない」 

 ぼく、こと坂井九太郎が所属するアニ研は、上記のような世迷言を乱発する部長をリーダーとするダラダラ部活動だ。(ちなみに30分アニメからCMを抜くとOPED含め実質25分だからそれで計算して57本らしい。なんてアニメバカなんだろう)。部員はぼくと部長と、部長の幼馴染さん(女性。現実にいるんだ……なんてアニメキャラっぽいんだろう)の3人のみ。

 生徒会にも活動に目をつけられてるようだし、果たして今後どうなるのかなと思っていたところに、来訪者が現れた。それはぼくの学年一番の美少女・岩根美弥美さん。彼女の出現を皮切りに、部には「アニメ」にまつわるちょっとした事件が次々と巻き起こり――?

 

 

☆登場人物紹介

主人公の坂井九太郎くんが所属する「アニメーション研究部」の面々と、

そのアニメ部を訪れることになる女の子たちを中心に登場人物を紹介します!

 

 

【坂井 九太郎(さかい くたろう)】

いちおう主人公。高校二年生の平部員。本作の語り部。苦労性属性な巻き込まれ役。

 

【阿仁田 伊之(あにた よしゆき)】

アニ研部長。アニメのために生まれたような名前で、その名の通りガチアニメヲタ。アニメのことを喋らせると話が長い残念イケメン。アニメ以外にはまったく興味を示さない変人。

 

【馬越 莉嘉(うまこし りか)】

部長の幼馴染みで、文芸部と兼部しているクールな美人さん。アニメにあまり興味はないが、部員の頭数のためにしぶしぶ入部している。あきらかに部長のことが好きな様子だが、それを聞くと怒って取り乱す典型的なアレ。言葉だけで不良も殺す

 

 

 

 

【岩根 美弥美(いわね みやび)】

坂井くんのクラスメイトとにして、学年で一番浮いている美少女さん。とても口数が少なく、誰とも会話しているところを見たことがない。だけど「アニメ」をきっかけに、坂井くんと接点ができて……。

 

【?????】

学校をうろついていた謎の少女。違う高校の制服を着ているようだが、その正体は……? なぜだかアニ研に強い興味を示しているようだが……。

 

彼らの青春模様がどのように「アニメ」と関わっていくのか、そしてほんのりと浮かぶ恋心?の行方は……? ぜひ本編を読んでご確認ください!

 

 

☆注目情報!

BOOK☆WALKER×読書メーター 新作ラノベ速報2018 ~春~ 開催中

 

 

 

 

ラノベ新シリーズを発売前から100ページ以上無料公開! レビューキャンペーンも開催中! 

本作『ぼくたちの青春は覇権を取れない。-昇陽高校アニメーション研究部・活動録-』がエントリー中です! うまくち醤油先生の挿絵イラストも収録されていますので、本作が気になったかたは是非チェックしてみてくださいね!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

店舗特典も大・大・大充実!!

 

★アニメイト購入特典

4つ折りSSペーパー(書き下ろしSS)

 

 

★とらのあな購入特典

4Pリーフレット(書き下ろしSS)

 

 

★メロンブックス購入特典

4Pリーフレット(書き下ろしSS)

 

 

★ゲーマーズ購入特典

4Pブックレット(書き下ろしSS)

 

本編では描かれなかったアニ研の悲喜交々が

ここでしか読めない特別SSとして描かれます!

 

 

★そして4月10日発売の『電撃文庫MAGAZINE Vol.61』には、

作品特集記事も掲載中!! こちらもぜひチェック!!

 

 

 

イラスト満載のキャラ紹介の他、書き下ろし短編、うまくち醤油先生の描き下ろし応援イラストなど、盛り沢山の内容です!

 

 

▲4月10日発売

『ぼくたちの青春は覇権を取れない。

-昇陽高校アニメーション研究部・活動録-』

を是非是非お手にとってご覧いただければ幸いです!

PAGE TOP