Novels 第3回電撃ゲーム小説大賞《金賞》受賞 デビュー作電撃文庫『パンツァーポリス1935』発売 都市シリーズ始動! Point -業績- 都市ごとに世界のルールが違う“都市世界” 一作ごとに文章表現が変わる 多重構造のビルドゥングスロマンの導入 女性主人公の多数導入 敵と味方、正義と悪で割り切れない世界
Novels 電撃文庫『終わりのクロニクル(1)〈上〉』発売 AHEADシリーズ始動! Point -業績- 十を超える異世界とのデスゲーム しかもそれが終了し、戦後交渉から! 分厚く重ねられる戦後交渉 三世代に渡るドラマ 東京各地、秋川市(現あきる野市)の御当地小説 神州世界対応論の導入 巻数+上下、上中下という構成 見開き挿画の常駐化
Others 電撃hp2004年2月発売号にて『OBSTACLE OVERTURE』連載開始! OBSTACLEシリーズ始動! Point -業績- ファンタジー世界観への新アプローチ 川上稔初の女性オンリーチーム
Novels 単行本『連射王〈上〉〈下〉』発売 FORTHシリーズ始動! Point -業績- 唯一無二の“STG攻略小説” ゲームのスポーツ性を認識していたプレEスポ小説 ゲームセンターの空気感抜群 ゲーム史として、90年代中盤の切り取り 図版、巻末の充実
Novels 電撃文庫『境界線上のホライゾンⅠ〈上〉』発売 GENESISシリーズ始動! Point -業績- 日本史と世界史の融合する世界 膨大な知識がものを言う やたら濃い政治交渉 誰が一番強いのかやってみようぜ 戦闘描写と駆け引きの充実 一歩進んだ“合体”描写 スーパーヒロイン・ホライゾン 会話内の改行など、リーダービリティ 六面見開き絵
Novels 電撃文庫『境界線上のホライゾン ガールズトーク 狼と魂』発売 スピンオフシリーズ始動! Point -業績- 過去回想をキャラ側が複数で書くという切り口 GTというスピンオフシリーズのスタート
Novels 電撃文庫『激突のヘクセンナハトⅠ』発売 OBSTACLEシリーズ内でのクロスメディア企画! Point -業績- ノベル&コミックの同時展開! 横浜を中心とした東京湾沿岸の御当地小説 多段階変形する全長500メートル超の魔法杖 大陸間距離を恒常とする“魔法少女”! 巨大物を構築する独特のクラフトルール
Novels 電撃の新文芸『神々のいない星で 僕と先輩の惑星クラフト〈上〉』発売 EDGEシリーズ始動! Point -業績- アイコントークの導入 世界中の神話と神々が、90年代東京に集まる話 神々と、唯一の人類によるガチのテラフォーム かなりガチの90年代構築と雑学 ギャグベースで進む御気楽話 最新の神話知識や人類学による人と神話の関係
Novels ボーンデジタル『川上稔 短編集 パワーワードのラブコメが、ハッピーエンドで五本入り(1)』配信 Point -業績- カクヨム公式からのボーンデジタル ボーンデジタルのスタート ボーンデジタルの基準 パワーワードというワード 川上稔初の短編集 ハピエン主義
Novels ボーンデジタル『境界線上のホライゾン NEXT BOX GTA狼と魂/GTA祭と夢/GTA縁と花』配信 Point -業績- 既刊リニューアルのボンデジ展開 既刊リニューアルでアイコントーク化 ボンデジでも文庫から新文芸への移行