ファン学!! 東京大空洞スクールライフRTA 04
▼006『自分達の至る地平』編【02】
◇これまでの話





◇第一章
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空が高い。
ただ平たく広い断崖の上のボスフロア。
正面には着地状態のボスワイバーンがおり、対する全員の顔横には、白魔から送られて来た作戦指示が表記されている。
誰も彼もが相手となる巨獣を見据え、


「――スタートですわね」
開戦だ。
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『――ボスワイバーンの挙動は基本的に突撃。突撃後に翼の前腕でオイタして、場を仕切り直す際は90度ターンかバックダッシュ。
そして竜砲ね』
言う自分は今、山の上に居る。
大空洞範囲の南東、府中の公園にある丘の上。頂上には御堂のような浅間神社があり、

「桜さん、こっちでも出てくるかー」


「大空洞範囲内にある浅間神社だったら、鳥居to鳥居なんですよねコレが!
インフォメーション鳥居だと、チョイと情報量落とさないといけませんけど!」
頂上。
御堂を中央に置いた小広場は、風に舞う霧に満ちている。
何故なら、

「――聖女、邪魔じゃないか? 私達」

「いえ、大丈夫です。
私の方は、祈れるスペースがあればいいので」
どこに居るか解らん。
不可視の加護がかなり強烈。
そして、

「既に護って頂いてますから、お気になさらず、そちらは仕事をなさって下さい」

「たびたび見るけど、凄いもんですねえ! 私のシマだってのに、ほぼ知覚出来ない状態ですよ!
――でもどうするんです?」
そうだね、と自分は頷き、クロさんと持ってきたガンホーキ二本に視線を送る。

「可能な限りの援護はする、って処かな。
――あと現場、頑張って欲しい感」
言っていると、声がした。それは実況側からの、

『おおっとボスワイバーン! いきなり吶喊だあ――ッ!』
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『――!!』
ボスワイバーンの思考としては、現地における侵入者の排除だった。
今までも、多くの侵入者がいた。
だがそれらは主に通過者や探索者であり、自分達の居場所を奪うような意図は持っていなかった。
だが、違う者達が出た。
この断崖の上。
下の大森林を見下ろせるという、自分達を見下す場を”取りに来た”者達が居る。
何故そう思うのかは解らない。
これまでも、その断崖の上を通過し、寝泊まりしていった者達もいるのだ。
しかし今回は違う。
否、以前にもそのようなことがあったと、そんな記憶がある。
彼らは、何かを、自分達から奪いに来たのだ。
縄張りとか、居場所とか、巣ではない。

……?
何だろうか。
解らない。
ただ奪われてはならないもの。
そのために、

『……!』
目の前にいる相手へと、翼の加速器を利用したチャージを掛けた。
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DE子は、最初からダッシュだった。それもボスワイバーンに背を向けて、だ。


……逃げる――ッ!
超急ぐのは格好悪いとも思う。
だが、

『うんうん。
いいよいいよー。
戦闘入る前からダッシュしてれば、行動順番関係無しでダッシュ状態になってられるからね!』
戦闘が開始され、行動順番ごとに挙動していくと、早い者が圧倒的に有利になる。

《貴方達のキャラシと 観客席の協力者より得た情報から推測すると ボスワイバーンを含む行動順番は以下の通りです。

梅子:19、09

牛子:18、09

ボスワイバーン:17、08

DE子:16、06

ヨネミ:14、07

ミツキ:14、07

トレオ:03
梅子が最も早く、トレオが最も遅くなります。トレオが1ターン中、一度しか行動出来ないので気を付けて下さい》

『自分もすでに走っているでありますよ!』
初期の位置関係もあったが、今は崩れている。ボスワイバーンの吶喊に追われる自分は、フロアの前側中央から前側左に走っており、トレオは前側右だ。

とにかくトレオをボスワイバーンの視界に入れないこと。そして、

「こっちですわよ!」
牛子と梅子が、戦場の左中央側に走っている。ミツキとヨネミは逆だ。
全体の構図は、自分がボスワイバーンをフィールドの左前側にひきつけ、皆が左右後ろに回り込む形となっている。そして、

『……!!』
ボスワイバーンのチャージが限界を迎えた。
しかしそこで竜の前足がこちらを追った打撃となる。

……来る!
思った瞬間だった。
画面が叫んだ。

《判定拘束の変換を確認 ――スキルカウント判定です!》
■判定拘束

《素人説明で失礼します。
判定拘束とは 一定領域内の判定方法を任意の方法に固定することです
基本拘束である”ターン割・トータル判定”に対し 何らかの変更が行われた場合 判定拘束の変換が行われたものとみなします
階層拘束も 広義の判定拘束です》
■スキルカウント判定

《――素人説明で失礼します
難度判定は 判定拘束の一種です
判定方法は 判定者がお互いに
:「感情値と統括スキルの種類に基づいた行動宣言」
+
:「スキルの使用合計回数」
でアンサー比較し 上回った方の勝利となります》
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これは一体、どういう仕掛けか。
DE子の耳に、白魔の声が届いた。

「皆! ――派手にスタックして!!!」
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境子は、ハナコの声を聞いた。
現場から聞こえるチュートリアルの放つ説明。
それにに対し、半分以上の食い気味で彼女が笑ったのだ。

「――クソもりもが……! やっぱそういうバランスの取り方で来やがったか!」
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騒然としたアリーナは、やはり”解ってる連中”のいる場所だ。
その中で敢えて己は問う。

「”スキルカウント判定”!? ハナコさん! これは一体どういう仕掛けですか!?」

「ああ! 上級者向きの判定であり、初心者向きの判定でもある、それが”スキルカウント判定”だ!」
ハナコが叫んだ。

「きさらぎ!!」

「来ると思いましたよ!!」
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きさらぎは、先ほどまで黒魔が座っていた椅子を見る。
誰もいない。
白魔君もいないとなれば、

……ロジックで喋れる解説役、私だけですかねー。
仕方ない。今は非常事態だと理解の上で、己は言葉を作る。

「”スキルカウント判定”は、――どちらがスキルを多く使ったか、その回数をアンサーとして勝敗を決めるものです。
感情値の数値や、スキルレベルは無関係。
ただ、行動に合った感情値と統括スキルを選び、行動宣言する必要が有ります」

『成程! 数値関係無しで、スキルの使用回数だけでアンサー勝負!
これはどういう利点と落とし穴がありますか!?』
ええ、と己は応じた。

「一般に行われているトータル判定、つまり感情値とスキルレベルを合算した比較ではないため、上級者と初心者の差が縮まりやすいのが特徴です。
ポイントとなるのはスキルの重複使用と、スタックをするための発想。
それが出来るならば、初心者でも上級者相手に存分な勝負が出来ます」
しかし、

「――この判定、初心者救済策のように見えて、落とし穴がありますよね? ハナコ君?」
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解説席で答えを振られ、ハナコは笑った。

『クハ! 怪異系憑現者なんだからネガティブなことを言えよ、きさらぎ!』

『君だって怪異系だと思うんですけどねえ!』

『あたしゃカワイイ風のキャラづけがなってるからな! でも応えてやんよ』
応じる。

『トータルの数値勝負じゃなくなったって、使用出来るスキルの種数はトータル判定と同じく今川焼きレベルに殉じる』
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■今川焼きレベル

《素人説明で失礼します
”キャラシのレベル”の呼称が人それぞれなので 仮定呼称として 同様のミームが発生している”今川焼き”を接頭につける場合があります
ミームをミームで打ち消す神道的所作とも言えますが 大空洞範囲ではだいたいこれで”キャラシのレベル”だと通じます》

「アー、自分にとっての”総合レベル”か……」
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そうだ、とハナコは告げた。

「結局の処、上級者は今川焼きレベルが高いし重複使用の経験も積んでる。
だからフツーにシングル使用でスキルカウントを重ねてくる。
しかし初心者はそうじゃねえ」
さっきのランを見ていてもそうだ。

「初心者は自分の今川焼きレベルのスキル重複を行うのも手一杯で、スタックなんかほとんど使えねえ。
行動宣言も、感情値や統括スキルの意味を考えねえと駄目だ。
そして何より、数値をガイド頼りにして積んでた行動が、純粋に発想主体になる」
これはどういうことか。

「”自分で全部考える”ってのが、初心者にとっては一番キツいんだぜ」

「成程! ではこのスキルカウント判定、普段はどう使うんですか!?」
境子の問いに、己は応じた。
今言うのはあまり意味が無いが、どういう判定なのかという説明として、

「発想が重要だし、何よりスタックをする必要が出て来る。
だからアリーナでのエキシヴィジョンマッチや、多くのユニットが参加する総合イベント、または各ユニット内で、初心者メンバーにスタックを訓練する時に使うのがフツーだな」

「成程! ――意外に初心者殺しでもあるスキルカウント判定! では今回においては救いは無いのか!? 向こう正面のきさらぎ親方! どうですか!」
コイツ慣れてきやがったな、と半目で境子を見つつ思う。
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きさらぎは、話を振られて脚を組んだ。
ポジティブなオプションは自分の役のようだ。

……それは重畳。
己自身が”そう”だ。
きさらぎ駅。不穏な電車の行き先として辿り着いた駅は、束の間であれ、安心出来る場だろう。そんな小さなポジティブを自覚して、己は言う。

「今回のチャンスは、相手がケダモノであるということです」
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おお、とか、そうだな、という声や頷きが、アリーナから溢れる。
その響きを聞きつつ、自分は言葉を重ねた。

「ボスワイバーンは初心者にとって強力な相手ですが、それは主に巨体から生じるものです。
行動自体は、動きを読めば単純。
――つまりスキルカウントとして、私達が行うようなカウント稼ぎや、スタック狙いはほぼ無いと言っていいでしょう」

『おいおい! それでもボスワイバーンは今川焼きが12だぞ! スキルカウントどのくらい出して来ると思う? あと――』

「ええ、ボスワイバーンクラスだと”巨体”ボーナスを持っています。
武蔵勢が公開している”大きさを示す級数”で言うと、無級が12m、ボスワイバーン級は36mですから、ボスワイバーンは、つまり通常の三倍の大きさ。
ボスワイバーンの”巨体”はそれだけでトリプルスタックで、スキルカウント+3になります」
しかし、

「ケダモノのチャージと巨体を合わせて、合計スキルカウントのアンサーは大体7前後でしょう。
今回出場しているパーティでは最大今川焼きレベルが6ですから、レベル数分のスキルを使用の上、ダブルスタックが最低限必要となります」
さあ、どうでしょう。

「――私はこれを、ポジティブと捉えましょう。ハナコ君、どうですか?」
視線の先、解説席のハナコが右の親指を上げた。
言葉としての答えは無い。
だが答えは明確だ。

「見ていれば解りますね。
――我ら全ての行動を感情によって始め、ですよ」

◇これからの話








