1 アインクラッド

 無限のそうきゆうに浮かぶ巨大な石と鉄の城。

 それがこの世界のすべてだ。

 職人クラスの酔狂な一団がひと月がかりで測量したところ、基部フロアの直径はおよそ十キロメートル、がや区がすっぽり入ってしまうほどもあったという。その上にりよ百に及ぶ階層が積み重なっているというのだから、ぼうばくとした広大さは想像を絶する。総データ量などとてもし量ることができない。

 内部にはいくつかの都市と多くの小規模な街や村、森と草原、湖までが存在する。上下のフロアをつなぐ階段は各層にひとつのみ、その全てが怪物のうろつく危険な迷宮区画に存在するため発見もとうも困難だが、一度だれかが突破して上層の都市に辿たどり着けばそこと下層の各都市の《転移門》が連結されるため誰もが自由に移動できるようになる。

 そのようにしてこの巨城は、二年の長きにわたってゆっくりと攻略されてきた。現在の最前線は第七十四層。

 城の名は《アインクラッド》。約六千もの人間をみ込んで浮かびつづける剣とせんとうの世界。またの名を──

《ソードアート・オンライン》。




 にびいろに光るけんせんが、おれの肩を浅くえぐった。

 視界左上に固定表示されている細い横線ラインが、わずかにその幅を縮める。同時に、胸の奥をひやりと冷たい手がでる。

 横線──HPヒツトポイントバーの名で呼ばれる青いそれは、俺の生命の残量を可視化したものだ。まだ最大値の八割以上が残っているが、その見方は適切ではない。俺は今、二割がた死のふちに近づいている。

 敵の剣が再度のこうげきモーションに入るより早く、俺は大きくバックダッシュし、きよを取った。


「はっ…………」


 無理やり大きく空気をき、気息を整える。この世界の《体》は酸素を必要としないが、向こう、つまり現実世界に横たわる俺の生身は今激しく呼吸をり返しているはずだ。投げ出された手にはじっとり冷や汗をかき、心拍もてんじよう知らずに加速しているだろう。

 当然だ。

 たとえ、俺が見ているすべてが仮想の3Dオブジェクトであり、減少しているのが数値化されたヒットポイントであろうとも、俺はいま確かに己の命をけて戦っているのだから。

 その意味では、このせんとうは不公平極まるものだ。なぜなら、眼前の《敵》──深緑色にぬめぬめと光るうろこじようと長い腕、トカゲの頭と尻尾しつぽを持ったはんじんはんじゆうの怪物は、見た目どおり人間でないだけでなく本物の命も持っていない。何度殺されようと、システムによって無限に再生成されるデジタルデータのかたまり

 ──いや。

 いま、あのトカゲ人間を動かすAIプログラムは、俺の戦い方を観察し、学習して、対応力を刻一刻向上させている。しかしその学習データは、いまの一個体が消滅したたんにリセットされ、次にこのエリアに湧出ポツプする同種の個体にはフィードバックされない。

 だから、ある意味では、あのトカゲ男も生きている。世界に唯一無二の存在として。


「……だよな」


 俺のつぶやきを理解したわけもなかろうが、トカゲ男──レベル82モンスター《リザードマンロード》は、細長いあごに並んだ鋭いきばき出し、ふるる、と笑ってみせた。

 現実だ。この世界の全ては現実。仮想のにせものなどひとつもない。

 俺は、右手に握った片手用の両刃直剣ロングソードをぴたりと体のせいちゆうせんに構えた。

 リザードマンも、左手の円盾バツクラーを掲げ、右手のを引いた。

 うすぐらい迷宮の通路に、どこからか冷たい風が吹き寄せてきて、壁のたいまつを揺らす。またたいた炎たちが、湿ったいしだたみにちらちらと反射する。


「ぐるあっ!!」


 すさまじいほうこうとともに、リザードマンロードが地をった。遠間から、シミターが鋭い円弧を描いておれふところに飛び込んでくる。空中に鮮やかなオレンジ色の軌跡がまばゆかがやく。きよくとうカテゴリに属する上位ソードスキル、単発じゆうこうげきわざ《フェル・クレセント》。射程四メートルを〇・四秒で詰めてくる優秀な突進剣技だ。

 しかし、俺はその攻撃を先読みしていた。

 そうなるように、わざと間合いを広く取り続け、敵のAI学習をゆうどうしたのだ。鼻先数センチのきよをシミターの切っ先が駆け抜け、くささを残すのを意識しながら、低い姿勢でトカゲ男の懐に密着する。


「……せあっ」


 掛け声とともに、右手の剣を真横に切り払う。水色のライトエフェクトをまとった刃がうろこうすい腹をえぐり、血液の代わりに鮮紅色のこうぼうが飛び散る。ギャッ、という鈍い悲鳴。

 しかし俺の剣はそこで止まらない。起こしたモーションに従って、システムが自動的に俺の動きをアシストし、通常では有り得ないほどの速度で次の一撃へとつなげる。

 これが、この世界におけるせんとうを決定づける最大の要素、《剣技》──《ソードスキル》だ。

 左から右へと跳ね戻った剣が、再度トカゲ男の胸を切り裂く。俺はそのままぐるっと体を一回転させ、三撃目がいっそう深く敵の体をとらえる。


「ウグルルアッ!!」


 リザードマンは、大技を空振った後の硬直が解けるやいなや、怒りかあるいは恐怖のたけびとともに右手のシミターを高々と振りかぶった。

 しかし、俺の連続技はまだ終わっていない。右に振り切られた剣が、バネにはじかれるような勢いで左上へと跳ね上がり、敵の心臓──クリティカルポイントを直撃した。

 計四回の連続攻撃によって、俺の周囲に正方形に描かれた水色の光のラインが、ぱっと眩く拡散する。水平四連撃ソードスキル、《ホリゾンタル・スクエア》。

 鮮やかなライトエフェクトが、迷宮の壁を強く照らし、薄れた。同時に、リザードマンの頭上に表示されるHPバーもまた一ドット余さず消え去った。

 長いだんまつを振りきながら真後ろにけ反っていく緑色のきよが、不自然な角度でぴたりと静止し──。

 ガラスかいを割り砕くようなだいおんきようとともに、微細なポリゴンの欠片かけらとなって爆散した。

 これがこの世界における《死》だ。しゆん、そして簡潔。一切のこんせきを残さない完全なる消滅。

 視界中央に紫色のフォントで浮き上がる加算経験値とドロップアイテムリストをいちべつし、俺は剣を左右に切り払って背中のさやに収めた。そのまま数歩後ずさり、迷宮の壁に背中をぶつけると、ずるずる崩れ落ちるように座り込む。

 詰めていた息を大きくき出し、両眼をぎゅっとつぶると、長時間の単独せんとうによる疲労のせいかこめかみの奥が鈍く痛んだ。何度か大きく頭を振り、痛みを追い出してから、再びまぶたを開ける。

 視界右下に小さく光る時刻表示は、すでに午後三時を回っていた。そろそろ迷宮を出ないと、暗くなる前に街まで戻れない。


「…………帰るか」


 だれが聞いているわけでもないがぽつりとつぶやき、おれはゆっくり立ち上がった。

 一日分の《攻略》の終わり。今日もどうにか死神の腕をすり抜けて生き残った。しかしねぐらに戻り、短い休息を取れば、すぐにまた明日の戦いが訪れる。いかに安全マージンを取っていると言っても、勝利率が百パーセントではない戦闘を無限回続ければ、いつかは運命の女神に裏切られる時が来るはずだ。

 問題は、俺がスペードのエースを引き当てる前に、この世界ゲームが《クリア》されるかいなか──ということだ。

 生還を最優先と考えるのなら、安全圏である街から一歩も出ず、ひたすら誰かがクリアしてくれる日を待つほうがずっと利口だ。しかしそうせず、毎日最前線にもぐり続け、死の危険と引き換えにステータスの強化を続ける俺は、VRMMO仮想大規模オンラインゲームに骨のずいまで取り付かれた中毒者なのか、あるいは──

 そんにも、己の剣で世界を解放しようなどと考えているおお鹿野郎か。

 かすかなちようの笑みを口のはしに刻み、迷宮区の出口を目指して歩き始めながら、俺はふとあの日のことを思い出していた。

 二年前。

 すべてが終わり、そして始まった、あのしゆんかんを。

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