第1章 迷宮の誘惑 ①
「他人のやってるRPGを
──『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』
0
もし、この手記が俺以外の誰かの手に渡り、読まれているのだとしたら、そのとき俺はすでに死んでいるのだろう。
──などと、柄にもなく感傷的な書き出しを試みたのは、死体も残らず、跡形もなくこの広大な電子の海に溶けていくであろう数分後の未来を思い、恐怖や悲哀よりもただ
この石と鉄の巨城で繰り広げられている剣と戦闘の世界は、あまりにも空虚だった。
得られるものといえば、ささやかな経験値と
対して失うものは、比較にならないほど大きいものばかりだ。
日々消費されていく有限のリソース。無慈悲に過ぎ去る《現実》の時間。
そして何より──大切な仲間の命。
俺はこの地獄のようなもう一つの現実が始まってから、常に何かを失い続けてきた──。
──いや、泣き言などそれこそリソースの無駄か。
データ容量も限られているので単刀直入に書くが、ありていに表現するならこれは遺書だ。
俺の最後の意思を、誰かに伝えるためにこれを記している。
俺の願いはただ一つ。
どうか、俺の身に起きた、
本当に殺人事件なのか──そう改めて自問すると、具体的な確証があるわけじゃない。
だが、あまりにも不可解な出来事が連続しすぎて、その裏には何者かの悪意が介在しているような気がしてならないのだ。
いずれにせよ、その解決を俺が知る機会は二度とないのだろうが……構うものか。
俺はただ、誰かに知ってもらいたいだけなのだ。
俺が
死体も残らないこの世界で死後に唯一残せるものは、
とにかく、誰かの手に渡ることを願って、俺はこの手記を残す。
元々日記として書いていたものに前書きを付け足しただけだから、偉そうなことは言えないが……。
さて、事の起こりは、二〇二三年九月二十三日。日本では秋分の日に当たる。
この昼と夜の時間が大体等しくなる特別な日に、俺たちの探索ギルド《アルゴナウタイ》は、二十層《ひだまりの森》の端にひっそりと
事前に情報がなかったダンジョンの発見に色めき立ち、俺たちは興奮した足取りで、大した準備をすることなくダンジョン内に踏み込んでいった。
その頃、最前線は三十層台の終盤。二十層のダンジョンならば、それほど強力なモンスターも出てこないだろうと高をくくった。
だが、ダンジョンの名前を目にしたとき──気づくべきだった。
館の名は──《迷宮館》。
古来、迷宮には怪物が
先人たちが残してくれた生きるための知恵。だが、俺たちはそんな
1
「……なんだこれ?」
いつの間にか、当たり前のように所持していた紙束を見つめながら、俺は首を
改めて紙束を確認してみる。紙自体は一般的で、近くのショップにも売っているくらいのものだから、そこから得られる情報はない。問題は、俺自身がこの紙束をどこで入手したのか、とんと思い出せないことだ。
文面からすると日記のようなので、おそらく誰かが実際に記したものを、拾ったか譲り受けたかしたのだと想像するが……少なくとも関係する記憶は全くなかった。
それに──。
紙束をテーブルの上に放り、不気味に思いながら
何よりも気掛かりなのは、その内容。
──《ソードアート・オンライン》。
今やその名を知らぬ者などいないと言ってもいいほどに悪名を
紙束の書き出しは、嫌でもかの事件を想起させる。それどころか──。
まるで《ソードアート・オンライン》の中で書かれたようではないか。
それからすぐに、いや、と否定する。
そんなことはあり得ない。
脳裏を
「ただいま! いい子でお留守番ができていたかな、助手くん!」
戸口に立つ少女は、珍妙な格好をしていた。
身に
帽子の下からは黒々として豊かな、そして
──ケットシー族。
九種の妖精族の中で、最も視力に優れた種族の少女を見て、俺は
《ソードアート・オンライン》の中で書かれたものが、この世界に存在するはずないのだ。
2
仮想現実──バーチャル・リアリティ。
コンピュータの中で作られた、もう一つの現実。
二十世紀、科学技術が発展していく中で人類が夢見た、少し先の未来。それはミレニアムをとうに過ぎた二〇二二年五月に至り、ついに夢でなくなった。
《ナーヴギア》と呼ばれる人間の思考と機械を
ナーヴギアは、電磁パルスにより装着者の脳とコンピュータを直接
これにより仮想現実の世界は、人々にとって身近な存在となり、医療分野などにおいても注目を集め始めるのだけれども……最も人々の関心が集まったのは当然ゲーム分野だった。
その結果、インターネットを介して世界中の人々と共に、仮想現実として作られたゲーム内世界を共有する仮想大規模オンライン──通称、VRMMO(Virtual Reality Massively Multiplayer Online)と呼ばれるジャンルが台頭し、一世を
今、俺たちがいる《アルヴヘイム・オンライン》も、そんなVRMMOタイトルの一つだ。
北欧神話をテーマにしたロールプレイングゲームで、プレイヤーは九種の妖精族の中から一種を選び、広大な世界で自由気ままに過ごす。
空を飛び回ったり、他種族と領土争いをしたり、日々追加される様々なクエストをこなしていったり……その遊び方はプレイヤーによって様々だ。
近頃は特に、俺のように《アルヴヘイム・オンライン》──ALOに広がる仮想世界《妖精郷》での生活をただ楽しんでいるだけのライトユーザーも増えてきているようだ。
さて、ここはケットシー領首都《フリーリア》。その
突如現れたケットシー族の少女──スピカは、外出から戻るや
「実は今、街で話題のシュークリームがあってね。先ほどたまたま店の前を通りかかったら、最後の二つが残っていたものだから、思わず買ってしまったよ。いやあ、運がよかったね」
紅茶を
テーブルの上にはすぐ、赤褐色の液体が満たされた上等そうなティーカップが二つ現れる。カップからは湯気が立ち上り、
スピカは上機嫌に、自身のアイテムストレージから先ほど街で購入したというシュークリームを取り出して同じくテーブルの上に並べる。
「──おや? この羊皮紙アイテムの束は?」
そこで先ほど俺が不気味に思って無造作に放った、例の紙束に気づいた。