1 アインクラッド

9 ①

 ギルド血盟だんが最強の座を不動のものとしたのは一年以上も前のことである。

 その頃から、《伝説の男》ことギルドリーダーはもちろん、サブリーダーのアスナもトップ剣士として名を知られ、《せんこう》の二つ名をアインクラッド中にとどろかせていた。さらにレベルが上昇し、細剣使いとしてスキル構成の完成を見たアスナの対一般モンスターせんとうを、俺は初めて間近で目にする機会を得た。

 現在地は、七十四層迷宮区の最上部近く、左右に円柱の立ち並んだ長い回廊の中間地点。

 おりしも戦闘の真っ最中、敵は《デモニッシュ・サーバント》の名を持つがいこつの剣士だ。身長二メートルを超えるその体は不気味な青いりんこうをまとい、右手に長い直剣、左手に円形の金属盾を装備している。当然だが筋肉などひとかけらもないくせに、恐ろしい筋力パラメータを持ったやつかいな相手だ。だが、アスナはその難敵をむこうに一歩も引かなかった。


「ふるるるぐるるるるう!」


 異様なたけびとともに、骸骨の剣が青い残光を引きながら立て続けに打ち下ろされた。四連続技《バーチカル・スクエア》。数歩下がった位置から俺がハラハラしつつ見守る中、アスナは左右へのれいなステップでそのこうげきすべてをけきってみせた。

 たとえ二対一の状況とはいえ、武器を装備した相手だとこちらが二人同時に打ちかかれる訳ではない。システム的には不可能ではないが、目にも留まらぬ高速で刃が飛び交う間合いに味方が近接していると、お互いの技をじやしあってしまうデメリットのほうが大きい。そこで、パーティーでのせんとうでは、高度な連携が要求される《スイッチ》というテクニックが用いられる。

 よんれんげき最後の大振りをかわされたデモニッシュ・サーバントが、わずかに体勢を崩した。そのすきを見逃さずアスナは反撃に転じた。

 白銀にきらめく細剣を中段に次々と突き入れる。見事に全弾ヒットし、がいこつのHPバーが減少する。一撃のダメージは大きいとは言えないが、何しろその手数がすさまじい。

 中段の突きを三連続させたあと、ガードが上がり気味になった敵の下半身に、一転して切り払い攻撃を往復。次いで斜めに跳ね上がった剣先が、純白のエフェクト光をき散らしながら上段に二度突きの強攻撃を浴びせる。

 なんと八連続攻撃だ。確か《スター・スプラッシュ》という名のハイレベル剣技である。もともと細剣と相性が悪い骸骨系のモンスターを相手に、その切っ先を的確にヒットさせていく技量は尋常ではない。

 骸骨のHPバーを三割削り取った威力もさることながら、使用者を含めたそのあまりのれいさにおれは思わず見とれた。剣舞とはまさにこのことだ。

 放心した俺に、まるで背中に目がついているかのようなアスナの声が飛んだ。


「キリト君、スイッチ行くよ!!」

「お、おう!」


 慌てて剣を構えなおす。同時に、アスナは単発の強烈な突き技を放った。

 その剣先は、骸骨の左手の金属盾にはばまれ派手な火花を散らした。しかしこれは予定の結果だ。重い攻撃をガードした敵はごくわずかな硬直時間を課せられ、すぐに攻撃に転じることができない。

 無論大技をガードされたアスナも硬直をいられるが、重要なのはその《間》だった。

 俺は間髪入れず突進系の技で敵の正面に飛び込んだ。わざと戦闘中にブレイク・ポイントを作り出し、仲間と交代するのが《スイッチ》である。

 アスナが充分なきよを取って退くのを視界のはしで確認した俺は、右手の剣をしっかり握りなおすと猛然と敵に打ちかかった。彼女ほどの達人なら別だが、基本的にはこのデモニッシュ・サーバントのようなスキマの多い敵には、突き技よりもり技のほうが有効だ。最も相性がいいのはメイス系の打撃武器だが、俺も、多分アスナも打撃系のスキルは持っていない。

 俺がり出した《バーチカル・スクエア》は四回ともおもしろいように敵にヒットし、HPを大きく削り取った。骸骨の反応が鈍い。モンスターのAIには、突然攻撃パターンを切り替えられると対応に時間がかかるという特徴があるからだ。

 昨日おれは、ソロでこの状況を作り出すために長い時間をかけてリザードマンのAIをゆうどうしたが、仲間がいれば交代スイツチするだけで済む。これがパーティーでのせんとうを行う最大のメリットの一つである。

 敵のはんげきを武器で弾きパリイ防御した俺は、勝負を決めるべく大技を開始した。いきなり右斜めり降ろしの強攻撃から、手首を返してゴルフスイングのように同じ軌道を逆戻りして斬り上げる。敵の骨だけの体を剣先がとらえるたび、ガツンというしようげきおんと共にオレンジ色のこうぼうが飛び散る。

 上段の剣を受け止めるべく盾を上げる敵の思惑を外して、俺は左肩口から体当たりを敢行。姿勢をぐらつかせたがいこつの、がら空きの胴体めがけて右水平斬りを放つ。間髪入れず今度は右の肩から再び体当たり。強攻撃を連続させるすきをタックルで埋めるめずらしい技、《メテオブレイク》だ。まんではないが、片手剣のほかに体術スキルもないと使うことはできない。

 ここまでの攻撃で、敵のHPバーは大きく減少してひん領域に入っていた。俺は、全身の力を込めて七連撃最後の上段左水平斬りをり出した。エフェクト光の円弧を引きながら、剣はねらたがわず骸骨の首に吸い込まれるように命中。かつんと骨が断ち切られ、がいこつが勢い良く宙に舞うのと同時に、残った体は糸が切れたように乾いた音を立てて崩れ落ちた。


「やった!!」


 剣を収めた俺の背中を、アスナがばしんとたたいた。


 戦利品の分配は後回しにして、俺とアスナは先に進むことにした。

 ここまで四回モンスターとそうぐうしたが、ほとんどダメージを負うことなく切り抜けている。大技の連発を好む俺のスタイルに対して、アスナは小、中の多段攻撃を得意とし、敵のAIに負荷を与え──もちろんCPUの処理能力という意味ではなく、あくまでアルゴリズムの範囲内においてだが──戦闘を有利に運ぶという面では二人の剣技の相性は悪くないと言って良いだろう。多分レベルもそう大差ないはずだ。

 俺たちは円柱の立ち並ぶそうごんな回廊を慎重に進んだ。さくてきスキルのせいで不意打ちの心配はないとは言え、硬い石の床にはんきようする足音をつい気にしてしまう。迷宮の中に光源は存在しないが、周囲は不思議な淡い光に満たされて視界に不自由することはない。

 うすあおい光に照らし出される回廊の様子を、注意深く観察してみる。

 下部では赤茶けた砂岩でできていた迷宮だが、登るにつれいつのまにか素材がれたような青味を帯びた石に変化してきていた。円柱にはれいだが不気味な彫刻がほどこされ、根元は一段低くなった水路の中に没している。総じて言えば、オブジェクトが《重く》なってきているのだ。マップデータの空白部分もあとわずかである。俺の直感が正しければ、この先には多分──。

 回廊の突き当たりには、灰青色の巨大な二枚扉が待ち受けていた。扉にも、円柱と同じような怪物のレリーフがびっしりと施してある。すべてがデジタルデータで造られたこの世界だが、その扉からは何とも言いがたいようき上っているように感じられてならない。

 おれたちは扉の前で立ち止まると、顔を見合わせた。


「……これって、やっぱり……」

「多分そうだろうな……ボスの部屋だ」


 アスナがぎゅっと俺のコートのそでつかんだ。


「どうする……? のぞくだけ覗いてみる?」

刊行シリーズ

ソードアート・オンライン オルタナティブ グルメ・シーカーズ2の書影
ソードアート・オンライン28 ユナイタル・リングVIIの書影
ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人の書影
ソードアート・オンライン オルタナティブ グルメ・シーカーズの書影
ソードアート・オンライン IF 公式小説アンソロジーの書影
ソードアート・オンライン27 ユナイタル・リングVIの書影
ソードアート・オンライン26 ユナイタル・リングVの書影
ソードアート・オンライン プログレッシブ8の書影
ソードアート・オンライン プログレッシブ7の書影
ソードアート・オンライン25 ユナイタル・リングIVの書影
ソードアート・オンライン24 ユナイタル・リングIIIの書影
ソードアート・オンライン23 ユナイタル・リングIIの書影
ソードアート・オンライン22 キス・アンド・フライの書影
ソードアート・オンライン21 ユナイタル・リングIの書影
ソードアート・オンライン プログレッシブ6の書影
ソードアート・オンライン プログレッシブ5の書影
ソードアート・オンライン20 ムーン・クレイドルの書影
ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドルの書影
ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティングの書影
ソードアート・オンライン17 アリシゼーション・アウェイクニングの書影
ソードアート・オンライン プログレッシブ4の書影
ソードアート・オンライン16 アリシゼーション・エクスプローディングの書影
ソードアート・オンライン プログレッシブ3の書影
ソードアート・オンライン15 アリシゼーション・インベーディングの書影
ソードアート・オンライン14 アリシゼーション・ユナイティングの書影
ソードアート・オンライン プログレッシブ2の書影
ソードアート・オンライン13 アリシゼーション・ディバイディングの書影
ソードアート・オンライン12 アリシゼーション・ライジングの書影
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニングの書影
ソードアート・オンライン プログレッシブ1の書影
ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニングの書影
ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニングの書影
ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイトの書影
ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオの書影
ソードアート・オンライン6ファントム・バレットの書影
ソードアート・オンライン5ファントム・バレットの書影
ソードアート・オンライン4フェアリィ・ダンスの書影
ソードアート・オンライン3フェアリィ・ダンスの書影
ソードアート・オンライン2アインクラッドの書影
ソードアート・オンライン1アインクラッドの書影