■第五話 春夏秋冬、修行修行! ②
腹部の
だってさ、ゲームだったらその辺の雑魚敵を倒していくだけでぽんぽこレベルとステータスが上がっていったんだぜ。それが現実に落とし込まれるとこうも疲れる仕様になるとはね……いや、分かってる、分かってはいるんだ。
だからやったよ、心の中で不平不満を喚き散らしながら、それでも毎日やり続けたよ。痛くても辛くても面倒くさくても、ここで逃げたら俺は死ぬという直視したくない事実を胸に刻んで、霊力の貯蔵器官を
腹に第二の心臓を作ってひたすら稼働させる感じ……とでも表現すればいいのかな。アルから供給された霊力の血液を一秒でも速くそして効率的に全身へと送り続けることを目的としたこの訓練の
んで、霊力許容量の強化と並行して進められたのが、もう一つの基礎項目でもある回復量の増加だ。
コレは術によって減った体内の精霊力をいかに早く精霊に供給してもらえるかという訓練である。
こいつはある意味、先の
ターンごとに
簡単に説明すると、
①奇跡の源となる精霊力は、精霊を通して分け与えられる。
②そして霊力を使用して術を使えば、体内の霊力が減少する。
③減少した霊力が、再び精霊を通して供給される。
というワケさ。
どうだい、見事なもんだろう? 当たり前と言えば、当たり前なのかもしれないが、一ダンマギユーザーとしてはこの華麗なる
もっとも、供給側の精霊にだって当然限界があるわけだから、考えなしにあんまりバカスカ術を使うとガス欠になる恐れがある。だけど、そこは裏ボスこと最強の精霊ヒミングレーヴァ・アルビオン。奴はどれだけ俺に霊力を注ぎ込もうと、平気の平左って顔で「おかわり」を寄こしてくれるんだ。ホント、頼りになる相棒だよこいつはさ。
んで、意外なことにって言ったら少し語弊があるかもしれないけど、この精霊力を鍛える訓練、思いの外スムーズに進んだんだ。
基本的にこの訓練は精霊力を空っぽになるまでスキルとして変換し、その後アルから追加の精霊力を供給してもらうという流れを一セットとして行われるのだが、俺はこれを約一週間(向こうでの修行期間も合わせれば四週間)でものにしたのである。
いや、もちろん基礎的なスキルを発現できるようになっただけというかトレーニングをする上でのコツを
俺はあの
凄くね? ヤバくね?
元々剣も魔法も精霊もいない世界から突然転移してきた身でありながら、不思議パワーの一端を簡単に会得できた俺って天才じゃね?
そのことを鼻高々とアルに話したら
「肉体トレーニングの成果が出ましたね、マスター。基本的に精霊力関連の訓練は身体に負荷をかけ、容量や機能を増強するというシステムですから、筋トレ馬鹿のマスターなら耐えられると思いましたよ」
と褒められた。
あの地獄のような筋トレが
やだもう、ウチの鬼教官ってば本当に策士!
◆◆◆秋────決断の季節
筋トレと
その内容とは即ち
「基礎的な技術は概ね身についたようですね。では、そろそろ私の術を修めていきましょうか」
そう、みんな大好き固有スキルの習得である!
固有スキル、専用能力、個性、異能、ギフトに転生特典────男なら誰でも一度は憧れる自分だけの特殊能力をものにする瞬間が、ついに俺にも来たってわけさ。
もうテンション爆上がりで
しかし……
「驚くほどのポンコツぶりですね、マスター」
焼き芋片手にアルが下した結論は、辛辣だが、的を射ていた。
術の放出。つまり、体内で練り上げたスキルを離れた場所に放つという技術が、俺はどうも不得手らしい。
今まで生きていた世界で特殊なオーラを飛ばすなんて生活送ってこなかった弊害なのかどうか分からないが、自分の身体から離れていったものを操るという感覚がどうも摑めないのだ。
「術の変換効率や集束性などの分野は高水準なのですが、指向性や拡張性方面の
「つまり?」
「ゲームで例えるならば、物理特化の前衛タイプ、適性ロールは盾役もこなせる
暇さえあればゲーム知識を語り尽くしていたお陰か、裏ボス様の例えはとても俗っぽくて分かりやすいものだった。
まぁ、兎に角俺は遠距離攻撃が苦手らしい。
「でも、遠距離攻撃を持たない前衛タイプって大分不安が残るな」
ダンジョン探索は奥が深い。
戦闘に限った局面だけでも前衛に中衛に後衛、
それでも俺が主人公やメインヒロインのような万能勇者タイプであれば、ソロ攻略も可能だっただろう。だけど残念ながら、俺のこなせる役割の範囲はそう多くない。つまり
「こりゃあソロでのダンジョン攻略は、……絶望的だな」
エリクサーの眠るダンジョンは、そこまでパーティーの多様性を求められるダンジョンではないが、それでも
「マスターの情報を前提にプランを立てるならば、武器の扱いに
アルの意見には、俺も賛成だった。
道中はともかく、ボス戦を見越すならば技巧に優れた剣士タイプの前衛と、一気に大ダメージを与えられる砲撃タイプの後衛は絶対に必要だ。
特に確たる技を身につけた武芸者の存在は、ボス戦攻略における要といっても過言ではない。
「強い武芸者か」
真っ先に思い浮かんだのは、元の世界で「物理属性最強」と呼ばれていたチートキャラの存在だ。
でもあいつは、一騎討ちで勝たないと仲間になってくれない初心者お断りキャラだし、それほどの実力が俺にあったならばそもそもこんなことで悩んでないので即却下。
次に思い浮かんだのは、無印五大ヒロインの内の一人であるクーデレ剣士。
彼女なんかは技術もあるし、義にも
だから必死に頼み込めば、あるいは────いやダメだ。ゲームの設定通りならばこの時間軸の彼女はまだ冒険者ライセンスを持っていない。今から彼女と仲良くなって何とか冒険者になってもらう方向に誘導するのは、相当な労力を要するというか、ぶっちゃけ無理ゲーである。



