男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。I ‐Time to Play‐〈上〉
第一章 「四月十日・僕は彼女と出会った」 ③
「なんだ、
少しガッカリした様子の似鳥を見ながら、
「…………」
僕は、彼女がとんでもない
単に偶然見つけた〝年上の〟クラスメイトをからかって楽しんでいるだけで、しばらくすると、ケラケラ笑いながら席を立つのではないかと。
そんな一連のシーンが、
もしそうだとしても、彼女に対して怒って、
「おいちょっと待てよ! 今のはなんだよ? 話がある!」
などと男らしく
僕は単に少し傷ついて──、それからそんな彼女を、〝使わせて〟もらうだけだ。
「でもね、からかっているわけじゃないんだよ?」
似鳥は言って、僕の考えをバッサリと否定した。エスパーかと思った。
そして、次の彼女の言葉に──、
僕は心臓が止まるほど驚くことになった。
「明日の『ヴァイス・ヴァーサ』のアフレコに行くんでしょ? 先生」
快走する特急の車内は、
でも今は、その音と振動が、まるで大地震のように感じられた。
ぐわんぐわんと、僕を席から
なんで鉄道にはシートベルトがないのだろうと、生まれて初めて思った。僕は、
僕は、
「な、な……、な、な、なんで……?」
とても言いたかったのに。
「なんで、知ってるの?」
と。
「あ、〝なんで知ってるの?〟って言いたそうな顔してる」
何も言えない人形状態が五秒は続いたので、似鳥の方から口を開いてきた。
こくん、と
「なんで、知ってるの……?」
僕は言わなくてもいい
「ぷっ!」
似鳥が小さく吹き出した。美少女の笑顔を間近で見ることで、僕は
人間の頭のてっぺんが、五つ見えた。
ほとんど最前列に二つ並んでいる。これは、僕のすぐ後ろで列車を待っていた中年ご夫婦に違いない。登山者の
その少し後ろの窓側に、サラリーマン風の若い男性。一つ後ろの列の右窓側に、旅行中らしい、大学生のような男性。この二人も、ホームで見かけた。
一番近いのが、車両の中央あたり、通路側に一人で座っている若い女性。グレーのパンツスーツ姿で、ホームでは見かけなかったが、よくいる出張帰りの勤め人のようだ。
これなら、普通の声量で会話すれば、誰かに聞かれる心配はないように思えた。僕の意を
「やっぱり気になる? 大丈夫。他の人には絶対に聞こえないように、注意するから」
「それは、どうも……」
やや
「なんで、知ってるの?」
「さあて、どうしてでしょう?」
彼女は、質問に質問で答えてきた。その意味するところは、
『教えるのは簡単だけど、それじゃ
に間違いない。
だから、僕は考えた。否定できる可能性と、あり得る可能性を、ゆっくりと、順序立てて。
二分かかった。それが長かったのか短かったのか、分からない。
その間ずっと、前の座席の背もたれを
「そう、か……」
二分間睨み続けた背もたれに、僕は語りかけた。
「〝私達のお仕事に関係した〟ってのは、そういうことか……」
「どういうこと?」
似鳥が聞いてきた。その意味するところは、
『人と話すときは、その人の目を見なさいね』
に間違いない。
僕は、ゆっくりと顔を似鳥に向けた。
そして見た似鳥は、
勝者の笑顔をしていた。
僕は口を開いた。
「
* * *
僕は、プロの作家だ。
僕の書いた小説、タイトル『ヴァイス・ヴァーサ』は──、
文庫本として本屋に並んでいる。
僕が生まれて初めて世に出した小説であり、今もまだ書き続けているシリーズの名前でもある。
『ヴァイス・ヴァーサ』は、〝ライトノベル〟と呼ばれるジャンルの小説だ。
ライトノベルとは何か? どんな小説がライトノベルなのか?
ある人は、
本屋で見かけるほとんどのライトノベルがそうだし、外見的特徴はよく言い表していると思う。ただ、イラストがないものもある。
ある人は、ライトノベル(とされる)レーベルで出ていればどんな小説でもライトノベルだと言う。
分かりやすい考え方だと思う。ただ、それまでライトノベルレーベルで発売されていた本がイラストをなくし、いわゆる一般文芸として出たこともある。
ある人は、児童文学より上の、中高生読者をメインの読者層にすえた小説だと言う。
購買層としてはその通りだと思う。ただ、年を重ねても読み続けて、大学生から
お話の内容で決められるかというと、そんなこともない。
ファンタジーからコメディからアクションからSFから推理小説から歴史小説から恋愛小説から青春物から、およそありとあらゆるジャンルがある。もちろん、ファンタジーやラブコメなど、特に多いジャンルはあるけれど。
結局のところ、ライトノベルの明確な定義というのは、誰にも決められない。
ほとんどの人は、そして僕も──、
完全な定義がないままライトノベル、または略してラノベという言葉を使ってきたし、これからも使うんだと思う。
『ヴァイス・ヴァーサ』は、〝電撃文庫〟から発売されている。
電撃文庫は、今現在十以上はあるライトノベルレーベルの一つで、
〝アスキー・メディアワークス〟という会社(当時は〝メディアワークス〟)が、一九九三年に
厳密に言えば、アスキー・メディアワークスという会社はもうない。〝株式会社KADOKAWA〟という大会社に統合されているからだ。ただ、〝ブランドカンパニー〟という、正直よく分からない存在として名前が残っているので、僕は愛着も込めて、アスキー・メディアワークスという名前を使っている。
電撃文庫は、二十年を超える歴史の中で、いくつかの大ヒット作を産み出した。そのたびに売り上げを伸ばし、そして本屋の
〝本屋の棚を広げる〟とは、それだけ本屋で並んでいるスペースが増えたということで、それだけお客の目に付きやすいということになる。
この電撃文庫が、創刊翌年から
電撃文庫でのデビューを想定した、小説新人賞(同時にイラスト賞も行っている)。
これにより次から次へと作家を、そしてヒット作を産み出してきたのが、電撃文庫
人気があるレーベルだから、応募数も毎年増え続けて、今は優に数千を超える。
そんな
僕は、中学三年生になったばかりだった。



