『ソードアート・オンライン』10周年 最新情報  10周年プロジェクトの原作最新情報を一挙紹介!

期間限定カバー

10周年を彩る、期間限定の電撃文庫が発売決定。

電撃文庫シリーズの第1〜8巻が装いも新たに、期間限定カバー付きで8月上旬より全国書店にて販売を開始します。
原作イラストレーター・abecによる、10周年記念描き下ろしイラスト等を使用したプレミアム感たっぷりのカバーになっています。

マテリアル・エディション

これは『ソードアート・オンライン』の全てが詰まった“はじまり”の物語。

これまで川原先生が書き下ろした小説8編に、初期設定資料を収録。それに加えて川原先生みずからが執筆したコミックなどが楽しめます。
カバーイラストは原作イラストレーター・abecによる描き下ろし。

●商品名
ソードアート・オンライン
マテリアル・エディション:リミックス
●発売日
ソードアート・オンライン エクスクロニクル
(2019年8月4日〜18日)にて最速販売
●販売価格
1,600円(税込)
●収録内容
小説『コールドハンド・ウォームハート』(著/川原 礫)
コミック『攻略者たち』
(オリジナル版作画/川原 礫 リファイン版作画/山田孝太郎)
小説『水音、槌音』(著/川原 礫)
小説『うわさの副団長さま』(著/川原 礫)
小説『アルゲードの決斗』(著/川原 礫)
小説『十四回目の秋』(著/川原 礫)
小説『サルビアとMTB』(著/川原 礫)
小説『冬の陽だまり』(著/川原 礫)
コミック『セラミックハート』
(オリジナル版作画/川原 礫 リファイン版作画/山田孝太郎)
小説『モノクロマティック・カラーズ』(著/川原 礫)
設定資料『アーリーキャラクターズ』
●製品仕様
総ページ数/120 判型/B5

短編小説集

キリトとアスナ、そして《絶剣》ユウキの知られざる物語がここに。

10周年を記念して、アニメのBlu-ray&DVD完全生産限定版特典でしか読むことができなかった4つの短編小説を電撃文庫から発売します。

●商品名
ソードアート・オンライン 短編小説集(仮)
●発売日
2019年10月10日
●各エピソード
『ザ・デイ・ビフォア』
《アインクラッド》攻略のさなか、キリトはアスナにプロポーズし、彼女もまたそれを受け入れた。二十二層で新婚生活を送るため新居のログハウスに到着した二人が目にした光景は、思いがけないもので……?
『ザ・デイ・アフター』
物語の舞台は新生ALO。新たなアバターで《アルヴヘイム》にダイブして数週間、アスナは謎の《離脱現象》に襲われる。その原因は二年前、《SAO》時代に起こった一つの悲劇にあった——。
『虹の橋』
海底神殿での冒険を終え、《アルヴヘイム》に帰ってきたキリトたち。しかし海の王リヴァイアサンと深淵の王クラーケンの謎めいた会話は、一行を次なる冒険へといざなう。海から空に舞台を移し、妖精剣士たちの新たな戦いが始まる!
『Sisters' Prayer』
《SAO事件》のさなか、一人の少女が医療用フルダイブ機器《メディキュボイド》の試作機に身を投じた。VR世界で彼女が出会う風景とは——。《絶剣》ユウキの誕生、そしてギルド《スリーピング・ナイツ》結成の軌跡をここに綴る。

発売を記念して、当サイトにて『ザ・デイ・ビフォア』を連載中。
こちらからご覧ください。